荻川(おぎかわ)・・・新潟市秋葉区

         昨年から始めた《夕方の散歩》が

         気持ちよい季節になってきました

 

アトリエ『荻川』の周りを一時間ほどの軽い散歩です

 

《荻川》を歩いていて 荻川出身の 元関脇『大寿山』を思い出した

 

今は亡き“大相撲好き”の先輩からの《話》を思い出した

先輩の妹さんが『大寿山』の後援会のお宅に嫁いだらしく

『大寿山 忠明』情報をよく聞かせていただいた

 

               現役時代のあだ名は《ムーミン》 二子山部屋所属で

               あの《若乃花》《貴乃花》の兄弟子にあたる!

               今は《年寄・花籠親方》である

 

               『大寿山』も子供時代ここ辺りを駆け回ったのかな と

               思いながら 《結小学校》や 新しく出来た《荻川小学校》

               《新津第二中学》あたりの周りを歩いている

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    いさち (日曜日, 13 5月 2012 23:46)

    この10年で結小学校の土俵(大寿山が寄贈したとか)の荒れ具合には驚きました。私の頃はあの土俵に土足で踏み込めば怒られたものです。なのに、もうそんな時代の熱は小学校側の誰ももっていないようですね。情けないと思います。