“奥阿賀” レポート  =麒麟山=

= 麒麟山 =

 

 新潟から《会津若松》《山の神様》に向かう時

R49号線が阿賀野川と平行してくると景色が変わってくる

 

そして津川に差し掛かると『麒麟山』が見えてくる!

 

・・・子供の頃から印象に残る『 山 』だった・・・

 

まさか 毎日『麒麟山』を眺めて生活するとは思わなかった

 

 標高195mの小高い山で 江戸時代 はじめの頃まで

   『麒麟山』の中腹あたりに『津川城』があった

     (別名 狐の戻り城である)

 

            =徳川の“一国一城政策により《城》を廃止《代官所》を置いた=

             =津川は 明治まで《会津藩》であった=

 

             5月3日の『狐の嫁入り行列』の舞台になる

             一年で一番 にぎやかになる日だ!

 

             息子の通った《もみじ保育園》は常浪川をはさんで まん前にあった

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    いさち (木曜日, 26 4月 2012 22:45)

    へえ~、今度阿賀へ行った際は立ち寄りたいと思います。おもしろいかたちの山だなあ。地形も観察してきたいですね。