“どこも かしこも まん丸に”

“民芸運動の父『柳宗悦』”  焼き物の修行を始めたら必ず耳にする

沖縄で人間国宝・第一号になった金城次郎先生は

柳宗悦から見出された

『柳宗悦』が見出したのは沢山ある その一つが“木喰上人”だ

 

「みんな心をまん丸に どこもかしこもまん丸に」

二百年前“争いごとを嫌った仏師”が詠んだ詩である

 

昨年 友人が『木喰上人』の本を出版した

・・・雪が解けたら・・・

           83歳から作り始めた “ほほえみの仏たち” に逢いに行こう

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    カラー (火曜日, 28 2月 2012 12:53)

    このブログは、なかなか勉強になります。
    円空は有名ですが、“木喰上人”は、初めて知りました。
    ゆるやかな微笑みの像ですね。
    彫っても、彫っても、ゆるやかに。

    年を取るにつれ、眉間のシワが増え、
    人相悪くなる今日この頃・・・。
    こんな優しい顔で、年を重ねたいものです。