一番 愉しんでるの誰? 

今日は文化庁が薦める

『北方文化博物館ボランティアガイド育成講座』に参加した

講師は長岡造形大学の平山育男教授ある

日本画の大家や元新潟県知事の名前と同じなので覚えやすい

        。。。。

講座の内容は「豪農の館のあれこれ」である

「あれこれ」については触れないでほしい!

 

平山教授は大学の授業よろしく・おじちゃん・おばちゃん・に

指を刺して質問を投げかける 学生時代を思い出しドキドキだ!

興味のあることを覚えるのは実に楽しい しかし一番愉しんでいるのは

・・《 平山教授だ 》・・(生徒の慌てぶりを見ながら)

 

私も教室をいくつか持っていますが

・・・・一番愉しんでいるのは・・・・・・『私』かもしれない!・・・・