“へいげもの”

 最近 漫画を読む機会が無かったが“へいげもの”を知った

 

古田織部を中心に千利休、秀吉などが登場してくるお話である

茶陶を柱にした“すきもの”の世界である。

私は民芸陶器の“ふだん使い”の作品作りだが、実に面白い!

 

作者の‘山田芳裕‘氏を調べたら新潟市出身である

それも私の出身校 新潟明訓の後輩だった

明訓出身の“へいげもの”は沢山います

芥川賞作家の新井満さん、一学年上の藤沢周さんetc.etc

 

今 高校受験真っ盛りです 

次はどんな“へいげもの”の後輩に会えるかな?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    市” (月曜日, 13 2月 2012 22:59)

    漫画できましたか?(#^.^#)
    小生の知り合いのブログもかなり見ていますが
    窯主のブロブは幅が広くかなりレベルが高いと思います。
    今日はコメントが難しいので控えさせていただきます(笑)

    新潟から560㌔走らせて八戸へ来ています。
    ここは東北の中でも好きな町でユニーク?
    (国宝に失礼かな!)な合掌土偶があり先人に
    親しみを感じます、また雪もほとんど降らず
    気温も比較的高く過ごしやすい土地がらです。

    ・・・お酒も美味しいですよ!
    特に“男山”今飲んでます!!!

    このブログを読まれてる皆様・・・
    批判も賛同も自由だと思いますので
    どんどん書き込みましょう!
    コメントに責任はありませんので(笑)

    窯主も励みになると思います・・・?!













  • #2

    市” (月曜日, 13 2月 2012 23:11)

    追伸
    おっと!批判はいけませんね!!
    意見ぐらいにしましょう!(^^)!